正せ!ニッポンの足【外反母趾.足育をはじめとした足の悩みの整体院 西船橋1分】

外反母趾の手術をすれば治る・・・?

外反母趾 治したい

外反母趾で曲がってしまったゆび。それをパッと真っ直ぐにするには…やはり手術が早いです。ゆびの見た目はそれで改善します。しかし、ほとんどが足の幅が拡がったことが外反母趾の原因となっているため、足の幅を改善する努力を怠ると再発をしてしまう確率は高いようです。

 

そこが、正せ!ニッポンの足です。そこがニッポンでは知られていないポイントです。

そもそも足の幅が拡がったのは、足の踏みどころを間違ってしまったからです。踏みどころを間違える…つまり親指側に重心を置くと、土踏まずが潰れて足の幅が拡がります。拡がった結果、親指の先が曲がります。

ですので拡がった足幅を改善させないと、つまりは踏みどころを正さないと、また同じことが起こる可能性は高いということです。

せっかく勇気を出して手術しても、戻ってしまっては、悲しいですよね…

ですので、手術した方は再発しないように足の踏み方(足の使い方)を変えることをオススメします。

本来の立ち方・歩き方とは

それはもちろん、外反母趾の手術をしていない方にも同じことがいえます。本来身体に備わった生理学的な姿勢を覚えることが、外反母趾の何にも代え難い薬になります。

本来の立ち方は、一番大きな踵の骨に体重を載せます。つまり後ろ重心になります。すると足の骨と骨のつながりが強くなります。足の幅が狭くなります。もちろんバランスが良くなります。

一度形が変わってしまった外反母趾などの変形を、元に戻すことは簡単ではありません。
でもやらなければ変わりませんし、やらなければ悪化することは必死です。

 

そしてあまり年齢のことは言いたくありませんが、若ければ若いほど歪んだ足・体は元に戻しやすく、歳を重ねれば重ねるほど難しいところもある…ということです。

いま、この瞬間が1番若いです。足ケアに行こうか迷われている方も、ぜひ一步を踏み出してみてください。対応する私も、足の改善のために全力を尽くすことをお約束します。

足を正せば、上体が整います。足が歪めば、上体も歪んでしまいます。

 


Q&A:

Q:外反母趾は手術をすれば完全に治る?

A:外反母趾の手術は、曲がった足の指の見た目を改善するのに効果的ですが、足の幅が広がった根本的な原因を解決しないと再発する可能性が高いとされています。

したがって、手術を検討している方も、していない方も、本来の正しい立ち方や歩き方を習得し、足の踏みどころを改善することが、外反母趾の再発防止や悪化を防ぐために非常に重要だと言えるでしょう。

 


ご自身の姿勢や足について知りたいな・・・という方はぜひ千葉県船橋市の当センターへいらしてください。外反母趾・内反小趾・たこ・ウオノメなど足でお悩みの方は足専門のトライアルコース2,980円でお試しいただけます。お気軽にお問合せください。美しい歩行も、日々の意識と少しのトレーニングで身につけることができます。

\ 最新情報をチェック /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です