ストレートネック改善方法 ※個人差あり【外反母趾.足育をはじめとした足の悩みの整体院 千葉県 西船橋1分】
ストレートネック改善方法
顎を挙げてストレートを曲げる
顎を多少挙げて、体幹部に頭を載せる。体幹部を筒、頭をボールと考え、筒の上にボールを載せるイメージだ。すると首の前弯カーブができる(個人差あり)。
ストレートネックのでは、頭が前方にある。横から見ると、体幹部から頭が前に落ちる形となる。よっこいしょと、体幹部に頭を載せれば良い・・・と言うのは簡単だが、慣れていないと難しい。体幹部に頭を近づけようとして顎を挙げるのではなく、逆に引いてしまうと頭は体幹部に載らない。それどころか、首のストレートが強くなってしまうので注意。
ストレートネックの弊害
実はさきほどの「体幹部から頭が落ちる」ことによって頭痛が起こりやすくなる。ストレートネックは頭の重みで、首の後ろ側が引っ張られる。背中・肩・首の筋肉は、後頭部・頸椎から始まるものがほとんど。つまり頭が前に落ちていると、後頭部を常に牽引されている形となる。それによって首自体に痛みが出ることも考えらる。
首を貫く椎骨動脈という大きな血管も、圧迫を受けて血流が悪くなる。これもまた頭痛の原因となる。
肩こりも然り。慢性的な頭痛や肩こりでお悩みの方は、マッサージも良いが「頭を体幹部に載せる」を意識すると少し変化が出てくるかもしれない。
立っている時の足が基本
頭の位置は、土台である「足」が大事。足が崩れると、その上すべてズレる。
足を前側(甲のあたり)と後ろ側と2つに分けて考える。
前側に荷重がかかると、腰が反って首が前に出てストレートネックが進行しやすい。
荷重を足の後ろ側にかけていただくと、下半身が安定する。そして先ほどの「頭を体幹に載せる」というのを意識してみよう。これでストレートネックがカーブネックになる。(個人差あります)ぜひチャレンジしてみて!
皆様の足とお身体が良くなって、未来の生活に変化が訪れることを願ってます!最後までお読みいただきありがとうございました。
ご自身の足について知りたいな・・・という方はぜひ千葉県船橋市の当センターへいらしてください。外反母趾・内反小趾・たこ・ウオノメなど足でお悩みの方はトライアルコース2,980円でお試しいただけます。お気軽にお問合せください。お子様に特化した「キッズコース」や、肩コリ・腰痛の「整体コース」もございます😊
足のケアセンターの理念は「足を正して健康寿命を伸ばす」ことです。足ケア3メソッド(動作・足学・整体)で皆様の足とお身体が良くなって、未来の生活に変化が訪れることを願ってます!最後までお読みいただいてありがとうございました☆☆☆
(ご希望のお日にちやお時間がない場合は、直接ご連絡ください☎0474012534)
外反母趾など足の悩みの専門院 足のケアセンター船橋
千葉県船橋市西船4-29-13ルネスgen301