おやおや!?アキレス腱がなんだか痛いぞ

急にアキレス腱痛くなった実例

いっしょに暮らすお母さま(78歳)のアキレス腱が痛くなった。皆様はどうしますか??

 お母さまは日々の生活で特に何をしたわけでもなく、いつものように部屋の中を歩こうとした瞬間、左アキレス腱に痛みが出た。今まで痛みはなかった。でも今はアキレス腱のあたりを押すと痛いし、黙っていてもズキズキする・・・。さあ、家族であるお母さまがこんな時、どうしましょう??

対処法

 痛みの理由はさておき、まずはアイシングして安静にしましょう。不安を覚えているお母さまにも、大丈夫だよとお話をしてあげてくださいね。

 お母さまは特別激しい動きをしたのではない(ただ部屋の中を移動しただけ)ので、アキレス腱が切れている可能性は低そうです。

 

疑われる症状名

 アキレス腱の断裂以外には

①痛風 ②アキレス腱周囲炎 ③石灰沈着 ④骨棘の炎症 ⑤骨軟部腫瘍(骨のう腫) ⑥(細菌性)感染 などの可能性もあります

 

 アキレス腱に限らず急な「きっかけのない」痛みは病院で検査してもらってくださいね。まずはお母さまを車・タクシーで病院へ連れて行ってあげましょう。病院では上記のどの症状なのかを、画像検査し必要なお薬を出してくれると思います。

 

原因がわかったあと

 ただ、病院の後は姿勢の改善に取り組むことが必要です。特にアキレス腱周囲炎(骨棘含む)の場合は、普段の姿勢が強く関わってきます

 体全体が前方に傾く→アキレス腱(ふくらはぎ)が強く伸ばされる。

 体が前へ行くのですから、釣針にひっかかった木を引っ張り続ける釣竿のように、ギューと伸ばされます。

ということは姿勢を改善しないと尚更悪化します。ですので、早急に姿勢を変える必要があります。

 悪い姿勢には弊害もあり→前重心→反り腰→腰痛(首や肩も同様です。)

逆を言えば姿勢を正せば、首肩・腰への負担も減るはずです

 

 体重が踵に載る  →  ふくらはぎが「たわむ」  →  余裕あり  →  アキレス腱ゆるり

正しい姿勢をすると、いいことだらけですね。痛みが出てからでは遅いですね。普段からやってみてくださいね。

 

 姿勢を正すにはまずは足の測定からします。そして姿勢を整体などで修正します。トライアルコースでぜひ一度お越しください。足の解析からお体の様子がわかりますよ。目からウロコのお話が待ち受けているかもしれません!!

姿勢が身体に影響する動画

(筆者がお世話になっているネイティブウォーキング協会さんの動画です。こちらの動画で姿勢についてわかりやすく説明しておりますので、ご覧ください。)

 

 

ちょっと良くわからないな・・・と、お困りの際はいつでもご相談ください。そしてご自身の足が気になった方は、当センターではトライアルで気軽にお問合せください。

皆様の足が良くなって、生活にちょっとでも変化が訪れることを願ってます!最後までお読みいただいてありがとうございました☆☆☆

 

ご予約はこちらからどうぞ

(ご希望のお日にちやお時間がない場合は、直接ご連絡ください☎0474012534)

 

外反母趾など足の悩みの専門院 足のケアセンター船橋

 千葉県船橋市西船4-29-13ルネスgen301

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です