足裏が急に痛くなってしまったレアケース編

急に足裏が痛くなった実例

こんな方がいらっしゃいました。55歳女性で毎朝新配達をしています。大変なお仕事です。いつものように足裏で自転車のペダルを漕ごうと踏み込んだら、足の裏に激痛が!!

さあ、なんだと思いますか??

 

疑うべき疾患名は??

疑うべき症状の名前には(飛ばして読んでくださいね)足底腱膜炎、足根管症候群、ジョガーフット(内側足底神経の慢性絞扼による)、後脛骨筋炎、腱鞘炎・・・など聞きなれないものもあると思います。

 

この場合、痛みの場所が踵よりもやや真ん中よりでした。押した時の痛みは点でした。腫れはありません。となると、上記の症状で一番疑わしいのは「腱鞘炎」(けんしょうえん)です。

筋肉と筋肉が骨の上で擦れるということです。

具体的には(ここも飛ばしてくださいね 笑)長母趾屈筋と長趾屈筋という筋肉が交差するのが、舟状骨という骨の下です。ここで炎症を起こしてしまうのです。

正式名称は足の「intersection syndrome」(インターセクションシンドローム)といいます。

対処療法としては、ふくらはぎのマッサージやストレッチ

大事なのは普段の足のケア!

そして大事なのは普段から姿勢改善をすることです体が前傾すれば、当然ふくらはぎが伸びます。伸びるということはそれだけ、上記の筋肉に負担をかけます。せっかくストレッチやマッサージをやっても、普段の姿勢でマイナスになってしまうのです。

他の疾患(上に書きました小難しい名前のやつ)も同様に普段の姿勢が強く関わります。

なかなか治らん!!という方は一度姿勢を治した方がいいかもしれませんよ。立ち方を正して筋肉をリセットすることも可能です。

足裏の痛みが歩き方で改善する動画

(筆者がお世話になっているネイティブウォーキング協会さんの動画です。こちらの動画で足裏の痛みについてわかりやすく説明しておりますので、ご覧ください。)

私は該当するな・・・という方はまずはトライアルコースでぜひ一度お越しください。

 

足の解析からお体の様子がわかりますよ。目からウロコのお話が待ち受けているかもしれません!!

皆様の足が良くなって、生活にちょっとでも変化が訪れることを願ってます!

最後までお読みいただいてありがとうございました☆☆☆

 

ご予約はこちらからどうぞ

(ご希望のお日にちやお時間がない場合は、直接ご連絡ください☎0474012534)

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です