外反母趾は親指だけではなく、全身の問題となるのでフラフラになるかも

フラフラしちゃうんだよ・・・。

外反母趾

よぼよぼ、とぼとぼ

高齢になっていくに連れてよくある症状として、ふらついてしまうというものがあります。今までスッ歩けていたのに、足元がフニャフニャ、フラフラしてしまう・・・。

 

これは筋力不足だ・・・流行りの体幹トレーニングをやらなければ!と思い、いざスポーツジムへ。

でも街の〇ップネスや〇ナミなどの大手は近所の人で混んでいるし、24時間のところは機材の使い方わからないし、〇イザップへ入会しようとしたら疾患がある為にお断りされてしまった・・・。

そして当センターへいらっしゃる・・・という方がとても多いです。

急にスポーツジムへ行くよりも、まず当センターで自身の足を知った方が良いです。ご自身のお体を知った上でトレーニングをしないと、逆に体を壊してしまいます。壊れた磁石を持って航海したらとんでもない方向へ行ってしまいます。南国へ行きたかったのに、北極だった!なんてなっては大変です。

ふらつきの原因は??

まずはそのふらつき(内部疾患でないもの)、バランスの悪さは何かを知りましょう。当センターの足撮影機(フットルックといいます)でデータを解析します。すると、こんな所に体重が載っている、片側だけで歩いている、足のユビが全然使えていない、土踏まずがない、がに股に見えて実は内側に体重をかけた歩き方をしていた・・・などなど癖がわかります。
※小脳の疾患や、三半規管のふらつきは除きます。

 

自分の知らない癖が判るのは大事なことです。もしこの「足の使い方」を続けていたら、10数年後には掴まらないと歩けなくなっていたのでは!?今は野球をやられているようですが、将来は無理ですよ!?お孫さんとお出かけも厳しいのでは!?という方もたくさんいます。調べておいて良かったですと、お言葉いただいてます。

足の癖が解れば

その癖がわかれば、あとは正せばいいだけです。正したあと、放置せずそれをキープするような運動をすればいいですね。体は楽な方へ行こう行こうとします。ですので、ここへ来て安心してはいけません。そこから体を正しい方向へ舵を切っていきます。当センターが皆様の健康のスタートとなるといいですね。

健康作りのスタートを切れれば、あとは足りない部分を補っていけばいいですね。そうすれば、大好きな趣味をやめることなく、お孫さんとも遊べるし、お友達とのお出かけも行ける。そんな目標が持って体つくりをしてください!

私、けっこう最近ふらつくのよね、以外にも足が冷えちゃって・・・脚がむくんじゃって、脚が疲れやすい・・・ということでお悩みでしたら、一度みます。

 

「老人歩き」なぜなるか?という動画

(筆者がお世話になっているネイティブウォーキング協会さんの動画です。こちらの動画で「老人歩き!?」についてわかりやすく説明しておりますので、ご覧ください。)

ちょっと良くわからないな・・・と、お困りの際はいつでもご相談ください。

そしてご自身の足が気になった方は、当センターではトライアルで気軽にお問合せください。

皆様の足が良くなって、生活にちょっとでも変化が訪れることを願ってます!

最後までお読みいただいてありがとうございました☆☆☆

ご予約はこちらからどうぞ

(ご希望のお日にちやお時間がない場合は、直接ご連絡ください☎0474012534)

 

外反母趾など足の悩みの専門院 足のケアセンター船橋

 千葉県船橋市西船4-29-13ルネスgen301

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です