親指で踏ん張れ!はホント?【外反母趾.足育をはじめとした足の悩みの整体院 西船橋1分】

野球の守備、走ったあとの切り返し、その他運動など
ひと昔前の運動でよく聞かれた言葉が
足の「親指で踏ん張れ!

ひと昔前と言えば他にも
水飲むな!とか、先輩に会うと立ち止まって45度ペコリなどの昭和ルールもある。

連帯責任ビンタも普通。

余談だが、体育会系のガソリンスタンドでアルバイトした際、ミスをすると
ドラム缶の上に立たされた。そして国道に向かって叫ぶ。
「いいいいらっしゃいいいまーーせーーー!!」

今考えると訳の分からないルールがたくさんある。

 

本題は親指重心「親指で踏ん張れ!」だ。

実は・・・

足の構造的には親指に体重を載せようとすると、内側に回旋する。

ただ回るだけではなく、足にある小さな骨達の間隔が開いてしまう。

(足先の向きやカカトの挙がり具合によって異なるが、この場合は足の平で立った場合)

親指側で踏ん張ると「あ!足がグラグラになって体幹が不安定になった!!」とは感じないが、実はそうなっている。

 

 

実験するとよく分かる。

サーフィンをするようなポーズをとる。

最初は親指側をふみしめて、土踏まずを潰す。その状態でもう一人に横から押してもらう。

サーファー(?)側は押されないように踏ん張ろう!体が動いてしまったら終わり。

次にサーファーは外側(足の小指側)に重心をおいて再度サーフポーズ。

もう一人の方にまた横から押しておらい、動かないように踏ん張ろう。

 

実は小指側に重心を置くと、足の細かい骨たちが締まる。すると体の安定感も増す。

これを知っていると私生活で腰や肩を傷めることも減るので、お試しあれ。

 

 

皆様の足とお身体が良くなって、未来の生活に変化が訪れることを願ってます!最後までお読みいただいてありがとうございました☆☆☆

ご自身の足について知りたいな・・・という方はぜひ当センターへいらしてください。外反母趾・内反小趾・たこ・ウオノメなど足でお悩みの方はトライアルコース2,980円でお試しいただけます。お気軽にお問合せください。お子様に特化した「キッズコース」や、肩コリ・腰痛の「整体コース」もございます😊

足のケアセンターの理念は「足を正して健康寿命を伸ばす」ことです。足ケア3メソッド(動作・足学・整体)で皆様の足とお身体が良くなって、未来の生活に変化が訪れることを願ってます!最後までお読みいただいてありがとうございました☆☆☆

 

ご予約はこちらからどうぞ

(ご希望のお日にちやお時間がない場合は、直接ご連絡ください☎0474012534)

 

外反母趾など足の悩みの専門院 足のケアセンター船橋

 千葉県船橋市西船4-29-13ルネスgen301

 



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です