オシャレと健康は足元から?【外反母趾.足育をはじめとした足の悩みの整体院 西船橋1分】
目次
靴?あたしは好きな靴を履くわ
もちろん、好きな靴を履くのは全然よいです。しかし、カラダを気にするならば足元を考えることはとても大事。 とくに足を改善したい場合は靴にこだわることは必須。足を良くしたいのに靴を気にしないのは、歯の治療を受けてるのに、歯磨きしないで餃子やチョコパイを食べているようなもの。まずは歯を磨こう。
更に言えば腰や首など全身に悩みがある方も、足を整えることが大事。 例えば、履きやすい(脱ぎやすい)大きめの靴を履いたらどうか。手を使わずにサッと履けて楽だが、実は足をかなり退化させてしまう。足の寿命は50年だが、その寿命を縮めることに繋がる。
大きめの靴を履くことで靴の中にスペースが生まれると、靴の中で足の指や骨が動く。 その先に待ち受けているのは靴擦れ/浮き指/屈み指/寝指/外反母趾/内反小趾/扁平足/モートン病/たこ/ウオノメなどなど。 足だけでもこれだけたくさんの悪い結果を導く。
ハイヒール
ハイヒールだけが原因ではないが、履く頻度が多いとやはり足への影響は大きい。
つま先に体重が載りやすいことで、足の骨同士の間隔が開く→ハイヒールの先端で指が圧迫される→外反母趾、内反小趾が育まれる
更にハイヒールの歩行では、太ももの筋肉がはたらいて、筋トレしているかのように鍛えられてしまう。骨盤が前に引っ張られる。腰が反って痛みがでる。
足やお身体に異常がない時期から、ヒールは低いものを選ぼう。
スニーカー
サイズが適正なことはもちろん(実寸+0.5~1.0㎝)、ヒモやマジックなどでしっかり固定できるものが足には良い。
履き方は
①靴に足を入れたら、カカトを地面にトントン
②一番上のヒモもしくはマジックでしっかり固定する 上記だけでもだいぶ足の固定が生じる。足の骨が固定されれば、その上部の体も整う。
お身体を改善したい場合は、まず重心をかえる。足(靴を履く部分)を前側・後ろ側に分けて、後ろ側に重心を持ってくる。その上で履き物を意識すると足の悪化を防げる。
そして「足ケア」で動作改善をすれば完璧!?
皆様の足とお身体が良くなって、未来の生活に変化が訪れることを願ってます!最後までお読みいただいてありがとうございました☆☆☆
ご自身の足について知りたいな・・・という方はぜひ当センターへいらしてください。外反母趾・内反小趾・たこ・ウオノメなど足でお悩みの方はトライアルコース2,980円でお試しいただけます。お気軽にお問合せください。お子様に特化した「キッズコース」や、肩コリ・腰痛の「整体コース」もございます😊
足のケアセンターの理念は「足を正して健康寿命を伸ばす」ことです。足ケア3メソッド(動作・足学・整体)で皆様の足とお身体が良くなって、未来の生活に変化が訪れることを願ってます!最後までお読みいただいてありがとうございました☆☆☆
(ご希望のお日にちやお時間がない場合は、直接ご連絡ください☎0474012534)
外反母趾など足の悩みの専門院 足のケアセンター船橋
千葉県船橋市西船4-29-13ルネスgen301