ウォーキングは大股?小股?【外反母趾.足育をはじめとした足の悩みの整体院 西船橋1分】
目次
ウォーキングは大股?小股?
ウォーキングは気軽に始められる運動です。ランニングシューズならぬウォーキングシューズも開発されているくらい、ポピュラーな運動です。
でもこのウォーキングのフォームに正しい間違いはあるでしょうか!?
正解は…私個人的にはないと思います。
お好きなように歩いていただき、有酸素運動を楽しんでほしいです。
しかし!目的がある方は、それにこだわったフォームが必要です。
カロリー消費タイプ
例えば、カロリーを消費したい!その場合は腕をしっかり振って、腰をふることで脚をしっかり前に出して運動量を増やしましょう。
足は大地をしっかり踏みしめて地面をキック!!
ただ、本当にカロリーを減らしたい場合は、軽いジョグの方が消費カロリーはグッと上がります。カロリーを減らしたい方はちゃんと走らなくても良いので、歩くフォームから走るフォームに切り替えてみてください。
足を守るタイプ
ウオノメやタコ、外反母趾、巻き爪がある場合は「カロリー消費タイプ」で歩くと確実に悪化するので注意が必要です。
それら足の悩みができる原因となるのが「足の前側に荷重がかかる」ことです。カロリー消費タイプですと、ガッチリ足の前側に荷重がかかってしまいます。これが開帳足に結びつきます。荷重がかかるだけでなく、地面に接地したと同時にグリッと足裏が地面と擦れます。これがウオノメ・タコの原因となります。最後は地面からキック!これで外反母趾の出来上がりです。
では、どうすれば良いか・・・
大股やカラダが反るように歩くと足の前側に体重が載ってしまいます。ですので足でお悩みの方は小股で歩いてください。そして脚を挙げるように歩きましょう。行進を崩すような感じです。これだけで足の前側への荷重が減ります。ウオノメやタコでお悩みの方は、更にテーピングなどでガードしてあげると良いと思います。治るわけではありませんが、悪化は避けられますよ!
靴もこだわりを!ウォーキングシューズは正しく履きましょう。履いたときにカカトを地面にトントン。一番上のヒモをギュッと締めましょう。これだけでも浮指や寝趾などの悪化を防止できます。やってみてくださいね!
皆様の足とお身体が良くなって、未来の生活に変化が訪れることを願ってます!最後までお読みいただきありがとうございました。
ご自身の足について知りたいな・・・という方はぜひ当センターへいらしてください。外反母趾・内反小趾・たこ・ウオノメなど足でお悩みの方はトライアルコース2,980円でお試しいただけます。お気軽にお問合せください。お子様に特化した「キッズコース」や、肩コリ・腰痛の「整体コース」もございます😊
足のケアセンターの理念は「足を正して健康寿命を伸ばす」ことです。足ケア3メソッド(動作・足学・整体)で皆様の足とお身体が良くなって、未来の生活に変化が訪れることを願ってます!最後までお読みいただいてありがとうございました☆☆☆
(ご希望のお日にちやお時間がない場合は、直接ご連絡ください☎0474012534)
外反母趾など足の悩みの専門院 足のケアセンター船橋
千葉県船橋市西船4-29-13ルネスgen301