外反母趾の悪化を防ぐには一刻も早く西船橋へ!!
目次
時間とともに外反母趾は悪化する
外反母趾になるという方は、実は動作が原因となっています。足の前側を踏みしてる、もしくは親指側(土踏まず側)で立っていることが原因です。すると、足の骨は崩れます。
その状態を長く続けていると、足の指の間が拡がっていきます。やがて飛び出してくる部分がみられます。これ外反母趾や内反小趾というものです。
無意識・無痛(はじめのうちは)ですので、気づいた頃には足の形が変わっています。
扁平足は?
扁平足の発生理由も、同様です。足の骨が崩れた(土踏まずが潰れた)状態が扁平足です。もちろん、先天性の方もいらっしゃいますが、後天性の場合ですと発生理由は同様です。
扁平足になると、どうなるか・・・。足のクッション機能が低下しますので、足が地面に着いた時の衝撃が逃がせなくなります。すると膝・股関節・腰・首などに衝撃が直接伝わり、様々な症状が出てしまいます。
他にもたくさんの症状が考えられます
モートン病・たこ・魚の目・中足骨骨頭症・うきゆび・ねゆび・屈みゆび・・・などなど
全てメインとなる発生理由は同じです。
では、正しい動作をすると、どの程度で改善するかを実例から考えます。
20代女性 外反母趾と内反小趾に悩むTさん。測定した結果、中程度の外反母趾です。
まず正しく立てるようにします。なぜかといいますと、先ほども申し上げましたが、外反母趾の方は無意識に、骨が崩れる形で立っています。骨同士が締まる、正しい位置になるよう姿勢を改善した後、歩き方の練習を行いました。
練習と言っても、サラッと説明した程度です。問題は生活上で、それをどれだけ実行できるかです。
10日後・・・
Tさんにお話しを伺うと足の感覚が10日前と違うとのこと。
検査をしてみるとたった10日で外反母趾の数字に変化がありました。若さってすごいな・・・と、しみじみ想うアラフィフの私でした・・・。
今回は20代のTさんの実例を挙げさせていただきましたが、もちろん、他の年代の方が改善しないわけではありません。下記の例は50代女性の例です。1か月ほど、私生活で気を付けていただいた途中経過です。
ですので、おいくつになっても改善は出来ると思います。ただ・・・、やはり若い方が治りが早いなと思うのは事実!ですので、お悩みの方は1日も早く西船橋へいらっしゃってください。
なんだかよくわかないな・・・という方は当センターではトライアルコースというものを用意しております。
大人は1,980円でお試しできます。キッズコースもございます。ぜひ気軽にお問合せください。
皆様の足が良くなって、生活にちょっとでも変化が訪れることを願ってます!最後までお読みいただいてありがとうございました☆☆☆
(ご希望のお日にちやお時間がない場合は、直接ご連絡ください☎0474012534)
外反母趾など足の悩みの専門院 足のケアセンター船橋
千葉県船橋市西船4-29-13ルネスgen301