過去があるから今がある。過去があるから足が痛い。

足の痛みの種類(足の前側編)その1

外反母趾

「足の前側痛いなー、何だろー」というとき、ある程度は痛みのある場所でなんの疾患かが分かります。

・足の前側だけでも、たくさんの疾患があります。

・足裏前側が痛いのは中足骨骨頭症。

・親ゆびに痛みがあれば外反母趾、痛風、強剛母趾。

・中ゆび〜薬ゆびの間(足裏レベル)が痛い時(比較的女性に多い)はモートン病。

・小指が痛いのは内反小趾。

・3〜7歳の内くるぶしの前が痛い時は第一ケーラー病。

・13歳〜17歳(主に女性)人差ゆび付け根が痛いのはフライバーグ病。

 

あとは、ご存じのウオノメ・タコ・巻き爪などがあります。この中でもご自身で状態を改善できるものは半分以上あります。

痛みは症状の強さを表さない

痛みのあるなしでは病気の目安にはなりません。ですので、痛くなくても上記の症状があれば最後まで治療する必要があります。足が痛いとその代償として他の部分が痛くなるなどの弊害も出ます・・・。特に足は体の基礎部分になるところです。ここが不安定になれば、足から上(自身のほとんどの部分)も当然不安定になります。

経過観察しているものの、なかなか進展がないなあ・・・などの場合は当センターへご相談ください。

 

通院を迷っている方への動画です

 

ちょっと良くわからないな・・・と、お困りの際はいつでもご相談ください。そしてご自身の足が気になった方は、当センターではトライアルで気軽にお問合せください。

皆様の足が良くなって、生活にちょっとでも変化が訪れることを願ってます!最後までお読みいただいてありがとうございました☆☆☆

 

ご予約はこちらからどうぞ

(ご希望のお日にちやお時間がない場合は、直接ご連絡ください☎0474012534)

 

外反母趾など足の悩みの専門院 足のケアセンター船橋

 千葉県船橋市西船4-29-13ルネスgen301

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です